2005-02-26→2005-02-27

yamnak2005-02-26

25日(金)の夜中に友人と渋谷で待ち合わせ。他社比社のイベントへ行くため外苑前まで歩く。1時頃着。ビルの7階ということもあり景色はけっこういい。店も落ち着いた感じでクラブというよりバーという感じだった。かなり内輪ノリのパーティなんじゃないかと覚悟していたけど、そこまでな感じではなく、ホッ。店入ったときのDJは丁度TURBO SONICで、初めて聴いたけどかなりよかった。そして盛り上がった。
今回のイベントでの野望は一応、

  • 小さな野望:他社比社のイベントってどんなんだろ?っていう初体験的なものと、
  • 中くらいの野望:高円寺のFRANKLIN RECORD店長のDJを聴くというのがあって、そして最後に
  • 大きな野望:マストワンさんに会う、というのがあって。

でも本人の顔とかぜんぜん知らなかったんでどーしよ、とか思っていたら、連れがたまたましゃべった人にどの人がそうなのか聞いてくれて無事判明。そうなるとドキドキしますよ、実際問題。けど変にキンチョーする前に「跳べ」という感じで速攻で話しかけてみた。

yam(以下y)「あのマストワンさんですか?」
mustone(以下m)「あそうですけど」
y「ちょっと見てもらいたいものがあるんですけど、…いいですか?」
m「あいいっスよ」
y「これなんですけど…(といって5年くらい前に表参道で撮った、工事現場の壁に貼り付けてあったマストワンさんによるキン肉超人がズラッと並べられた作品の写真4、5枚を見せる)」
m「あ!コレ!うわっ!どしたのコレ?」
y「いやー昔表参道歩いてて、すげーかっこいいなーとか思って写真に撮っておいたんですよー」
m「これ懐かしいなー!おれこれ写真とってなかったから、残ってないんだよね。あったあったこれ」
y「はじめ誰が描いてるのかわからなくて、あるとき知り合った人に『これマストワンていう人だよ』って教わったんですよー(笑)」
m「へー、嬉しいわー。これ一枚もらっていい?」
y「あ、どうぞどうぞ。それから『高円寺のFRANKLIN RECORDの店内の壁にも絵があるよ』って聞いて行ったりして。それで今日こうやって会えて、すげー嬉しいっす」
m「あーそうなんやー。ありがとう」
y「あの…写真にサインしてもらっていいですか?」
m「あーええよええよー」
y「(マジックと写真を渡しながら)あのライブペインティングとかってやっぱり下書きとかしたりするんですか?」
mいや全部フリーハンド(あっさり)」
y「えーーーッ!!!!!!!!!!」
m「このキン肉超人も全部。おれ超人全員描けるよ。覚えてるから
y「えーーーッ!!!!!!!!!!」
m「(マストワンのトレードマークキャラクターのおばけを描いてくれている。スラスラと描いていて、絵がうまいのがすごくわかる)」
y「!!!!!!!!!!(感激している)」
m「はい。じゃこれ(写真)ありがとう」
y「あ、ありがとうございます!今日来てよかったです」
m「またライブペインティングとかあったら来てよ」
y「はいモチロン!」

という感じでこっちはうれしさのあまりちょっとおかしなテンションで申し訳なかったです。他にも年齢が同い年だとか、ネタのチョイスが同世代だなって感じるという話とかしたんですけど細かいところは忘れました。それにしてもとてもナイスガイでした、マストワンさん。そのあとFRANKLINの店長さんとも話したりしたんだけどDJのザマギがイマイチだったので3時頃途中で帰ることに。久々の感激だった。おそらく高野文子サイン会以来くらいの。
電車もまだ動いてないのでとりあえず外苑前から笹塚の友人宅まで歩くことに。キラー通りをひたすら歩いていたら四谷に出てしまったので甲州街道を笹塚方面に再び歩いた末到着。足が痛い。寝る。



26日(土)。夕方から久しぶりに大学時代の先輩女子と遊ぶ。その前に部屋を掃除、いっしょに見るビデオを借りに友人と新宿TSUTAYAへ。6時に笹塚で待ち合わせて、そのまま3人で友人宅へ。コンビニで晩飯など好きなものをおごってもらう(!)。話したりめちゃイケ見たり(次長課長『しつもんずい』!)ビデオ見たりで夜中の1時。終電がなくなってしまったので先輩はタクシーで帰宅。友人が東高円寺に用があるということでそれに付き合う。途中で忘れ物を思い出し、友人はUターン。自分は中野富士見町に住む友人姉妹宅へ上がらせてもらって待つことに。友人も戻りしばらく話す。姉妹のさらに妹(今度高1)が東京に遊びに来るというので会うことに。4時頃お暇して自転車を借り東高円寺へ。5時頃友人宅へ帰還。くだらない話をしつつ床に就く。



27日(日)。友人が昼から仕事で先に出る。自分は鍵を預かり夕方まで寛ぐ。HALCALI・ILLDOZER特集の「QUICK JAPAN」とX-LARGE特集の「Quest」を借りて返る。