私的2004年マンガ総括

今年はそれぞれ色があって味があって新刊マンガがおもしろかった。


  • 去年から引き続きおもしろかった新刊

ホムンクルス』と『ベルセルク』はやや下降気味かも。

  • 今年おもしろかった新刊

SBR』は、今後その独特な荒木センスをスタンドバトル以外の部分で見れるといいなと思う。

  • 読みたかったが読めなかった今年の新刊
  • 読みたかったが読めなかった去年から引き続きの人気マンガ
  • 読むことができた去年から引き続きの人気マンガ

おもしろかった。

  • 去年から引き続きで、とりあえず連載は読むが、あんまり乗れない新刊

作品の優劣とは別で、あくまで好みの問題です。

  • 読みたいけど読めてない既刊
  • 今年読んでおもしろかった既刊

なんか保守的だなあ。

  • 今年読んだがそれほどではなかった既刊
  • その他気になったこと








今年のマンガライフは結構充実してた。
「2004年読んで個人的によかったマンガ10冊」を選ぶとすれば、

リアル (4)

リアル (4)

BECK(20) (KCデラックス)

BECK(20) (KCデラックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 4 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 4 (ジャンプコミックス)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.2) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

絶望に効くクスリ―ONE ON ONE (Vol.2) (YOUNG SUNDAY COMICS SPECIAL)

DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (4) (ジャンプ・コミックス)

のだめカンタービレ(10) (KC KISS)

のだめカンタービレ(10) (KC KISS)

天人唐草 (文春文庫―ビジュアル版)

天人唐草 (文春文庫―ビジュアル版)

諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)

諸怪志異 (1) 異界録 (アクションコミックス)

神々の山嶺 1 (愛蔵版コミックス)

神々の山嶺 1 (愛蔵版コミックス)

樹村みのり作品集 (菜の花畑編)菜の花畑のむこうとこちら

樹村みのり作品集 (菜の花畑編)菜の花畑のむこうとこちら

となるかな。