『ワラッテイイトモ、』無修正版を見に行く

yamnak2004-09-18

初めて降りるJR川崎駅。JR蒲田駅を拡大したような感じ。「PROGETTO」のあるLA CITTADELLA*1へ。イタリアの街をイメージした(行ったことはないが)アミューズメントパークといった感じ。「TOKYO WALKER」とかにデートスポットとして取りあげられそうなナウな感じがびんびんする。しかしこの地域を一歩はずれるといきなり蒲田っぽい感じ(居酒屋、パチンコなどが連なる)が漂うという微妙な場所。でもシネコンあり、タワレコもありで近くに住んでたらけっこううれしいだろうなというスポットではある。



500円以上の買い物で上映会のチケットが貰えるということでしばし友人と店内を物色。絶版になっている「SPECTATOR」の創刊号が3冊くらい置いてあった。ブルーノ・ムナリものが充実していた。ようやっとモノが決まりレジにてチケットを貰う。relax誌で行われたホンマタカシさんの波の写真集。980円。



会場は控え室っぽい小部屋。作品に見合った鑑賞法としてブラウン管のテレビで上映するという。20人くらいの人たちが真っ白い壁で覆われた小さな部屋の中に並べられた白い椅子に次々と座っていく。非日常で異質な空間。電気が消えVHSテープがデッキに差し込まれる。



感想としては、
笑っていいともマッドミックス+日常の中に当たり前のようにあるテレビという奇妙なものvs自分
という感じ。細かい内容は既に多くの人に語られているのでそちらに譲るとして、個人的に思ったことはコラージュの仕方が音楽っぽい感じがしたこと、そのセンスがいいということ。ああいう見せ方をさせられると、普段見ている「笑っていいとも」がいかに異様で狂っているかっていうことを思わせられるということ(実際見るとそんなことなくて日常風景に溶け込んでるんだけど)。それに伴なう暗く不安な感じ(タモリさんがまったくしゃべらずに進行する「いいとも」とか)。フジテレビの「NONFIX」とかでやればいいのに。

*1:クラブチッタのある川崎、CITTAとは何かと調べたところ、イタリア語で「町」の意だそう