ネットで見つけた懐かCMいくつか

おそらくしばらくすると消えると思います。下線青字の数字をクリック。

阪神大震災が起きて、テレビ番組がほとんど報道特別番組に切り替わり、次々にスポンサーCMが公共広告機構のものに替わっていった。そんな中、中継が終わり、一旦コマーシャルにかわった直後、このCMが運悪く切り替えに間に合わず放送され、抗議の電話が殺到し、台詞が変更になったというのを以前どこかで聞きました。そのCM(変更されたものも続けて)。

これは監督だけかと思ってたら「12コだからダースです」というコピーもタケイ・グッドマンさんによるものらしい。

これの別バージョンで、尾美としのりさん出演の、バックに井上陽水『いつのまにか少女は』が流れているやつがとても印象深く残ってます。そっち見たい。