2005-05-22

中野にあるU宅で12時起床。N仕事に出かける。起き抜けにUのビデオに録画してあった『ぼくらの七日間戦争』を見る。小学生のとき大好きだった映画で、10年ぶりくらいに見たけれどほとんど覚えていた。台詞も。テレビをつけると「あっぱれさんま大教授」。「さんま大先生が行く!」って終わっちゃったのか。あれ好きだったんだけど。「パネルクイズアタック25」を見た後、フジテレビ「ザ・ノンフィクション」を見てしまい凹まされる。
15時。中野にある喫茶店「クラシック」へ出かける。持ち込み可ということで、モスとマックで買出し。雨降り出す。いざ到着してみると2005年1月をもって閉店とのこと。再びマックに戻りしぶしぶ店内で食べる。渋谷にいるというSに連絡、18時半に吉祥寺待ち合わせ。食べ終わり中野ブロードウェイへ。お決まりのコースを巡る。「タコシェ」では、こうの史代の同人誌『かっぱのねね子』『ナルカワの日々』が。安田謙一さんが書かれている、

CV (創刊準備号)

CV (創刊準備号)

も欲しくなる。が、金欠のため今回は諦める。
吉祥寺に着きSが合流。どこか落ち着ける喫茶店を探すも3人とも吉祥寺の喫茶店に明るくない。仕方なくUの吉祥寺に住む友人に電話で教えてもらうことに。電話をしてもらっている間Sと「よみた屋」へ。

工夫癖

工夫癖

購入。Uの吉祥寺に住む友人Rも暇だし久しぶりだしということで参加。「floor」へ。閉店の22時まで色々喋った後、友人Rと別れ、サンロード内エクセルシオールカフェへ。再び『ライフ・アクアティック』談義。もう一度見たくなる。Sと別れ、中野U宅に戻る。吉祥寺には喫茶店「ボア」があったことをふと思い出す。雨が止んで満月が見える。26時頃Nが仕事から戻り、笹塚N宅へ。明け方床に就く。