今日見た番組

明日やる「世界・わが心の旅」の川本喜八郎さんの回を一日間違って予約録画してしまう。今日は人間国宝でもある陶芸家の中里太郎右衛門さんの「インドネシア・土と炎のふるさと」というものだったんだが、これが思わず面白かった。この番組今まで知らなかったけれど、昔から続く有名な番組らしい。調べていて特に見てみたいと思ったのは、高畑勲さんと宮崎駿さんのそれぞれが、『木を植えた男』『クラック!』の作者でアニメーション作家のフレデリック・バックと『星の王子さま』『夜間飛行』のサン・テグジュペリの軌跡を追うという回。DVD化されているらしいけれどレンタルはなさそう。今回の再放送の流れでやらないものか。



徹子の部屋のゲストに、司馬遼太郎夫人・福田みどりさん。そしてかなり前にビデオに録ってあった養老孟司さんの回を見る。