昨日見た番組

NHK総合で「夢・音楽館」を。イッセー尾形さんがホストで、ゲストに久石譲さんと平原綾香さん。『ハウルの動く城』のサウンドトラックを手がける前に、今回の仕事をこれまでの集大成的なものにしたいと思って製作に望んだという久石さんの話。そして平原さんが歌い、久石さんがピアノで『千と千尋の神隠し』のメインテーマ曲『いのちの名前』のスタジオライブ。よかった。



そういえば今回の『ハウル』のメインテーマ曲『人生のメリーゴーランド』もすごくよかった。題名はちょっとあれだけど。映画が終わって、エンドロールが流れていくのを席に座ったまま眺めながら映画の余韻に浸っていると、物憂げなピアノで始まるこのテーマ曲が、下へ下へと流れていく文字とともにだんだんとワルツのリズムを刻み始める。ンータッタンータッタ。劇場を出てからも印象深く残る曲だった。



その『人生のメリーゴーランド』を弦楽器のオーケストラ(?)とピアノという編成で番組特別バージョンで演奏。これもすごくよかった。タラリ〜ラ〜ラ ラリララ〜♪クルックルッと次々と回っていく踊る男女の背中が頭に浮かぶ。いいなーもう一回見たい。タラリ〜ラ〜♪