2004-11-06

本日付けで片付けないといけないことがあり徹夜、前日からの疲れもあって体調を崩し、遊びに行く予定をキャンセル…申し訳ない。なんとか間に合いフラフラと郵便局へ。



外はすっきりと快晴。歩道に桜の枯葉が。日焼けした肌のように赤に黄に。駅前はクリスマスの装飾が始まっている。途中、3歳くらいの男の子がおばあちゃんとかくれんぼをして遊んでいるのを見かける。おばあちゃんがほんとうれしそうに柱のまわりをぐるぐる回って、男の子がそれをにこにこしながら「おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん」ってとことこ追いかけている。なぜか泣きそうになる。



郵便局に着きなんとか仕事完了。帰りに本屋で「relax」立ち読み。どうやらこの号からデザイナーも交替し、まるっきり内容が様変わり。「ヤングサンデー」の『おしゃれ手帖』がなんかすごかった。



帰り道名前を呼ばれて振り返ると7年ぶりくらいに会う小学校時代の同級生。現在仙台にいてたまたま出張で東京に戻ったという。立ち読みしなかったら会えなかったと思うと誰かに会うってほんとふしぎだ。マメに同級生と連絡を取っているらしく立ち話で色々話を聞く。7年という時間は想像以上にそれぞれの状況を変化させていて驚く。自分の7年を振り返りながら帰る。



啓文堂書店

あまりの年齢不詳っぽさに荒木飛呂彦の年齢を調べたあと、同い年の有名人を検索。そっかー。