水道橋博士の悪童日記 10月10日(日)

yamnak2004-10-15

http://blog.livedoor.jp/s_hakase/

昔、「おしゃれ関係」で、関根勤さんが、ゲストのとき。
芸人なのに、女性スキャンダルが皆無、家庭円満の関根さんに、
その秘訣を、古館さんが聞いた。
その時、関根さんは、
「自分の娘が生まれた時、どれほど、子供を尊いと思ったかわからない。
 でも、同時に、それを生んでくれたカミさん、
 そして、そのカミさんを生んでくれた、カミさんの両親に感謝した、
 自分が、初めて生まれた子供に寄せる無償の愛情と、
 同じく、
 カミさんの両親も、カミさんの誕生を同じ思いで見たのだろう。
 どれほど、この子が、人生に嘆くことなく、
 幸せに育って欲しいと願ったことか。
 その両親に『幸せにします』と誓ったはずなのだから、
 それを思うと、決してカミさんを傷つけたり、
 泣かせるようなことは出来ない」

というような内容の話だった。
なんと、その言葉は、真理であることか。