アパートの鍵貸します(1960年)

借りて見たビデオの感想を。
大手保険会社で働く平社員バド(ジャック・レモン)は、自らのアパートの部屋を上司の逢引の場所として提供していた。すべては出世のため、上司が自分のアパートから帰るまで会社で残業をする毎日。そんなある日、実のないバドに対する好評を不審に思った人事部長に呼び出される。処分となるかと思いきや自分にも部屋を貸してほしいという。喜んで、と部屋を貸すバドであったが、当の部長の不倫相手は、憧れていたエレベーターガールのフラン(シャーリー・マクレーン)なのだった。



おしゃれ!気の利いた小ネタや伏線が生きていて、節度ある台詞や主役ジャック・レモンの演技もちょうどいい。ヒロインもかわいい。評判どおりの完成度の高いラブコメディ。小堺一機とか林家こぶ平とかがNHKとかBSで絶賛してそう。そんなイメージ。いや、おもしろかった。