8月24日(火)の「徹子の部屋」ゲストに宮藤官九郎

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/html/040824.html
以前「far」という雑誌のスチャダラパーとの対談で山田太一さんが、「ドラマ業界にもスチャダラパーみたいな視点をもった人たちが出てきてもいい」とおっしゃっていたけれど、まさにその言葉に応えるように出てきて今や大活躍中の宮藤さんがゲスト。

それから前にやっていた小林聡美さん、市川実日子さん出演の『すいか』もいい雰囲気のドラマであった。エラソーに言うと。調べたらこのドラマの脚本を担当していた木皿泉さんという2人組は、『やっぱり猫が好き』をやっていた人たちらしい。それから、この前までやってた小林さんと篠原涼子さんのドラマ『光とともに…』というドラマが『すいか』と感じが似ていたので調べるとやはり同じ佐藤東弥さんという方の演出でした。自閉症という重いテーマをうすっぺらにすることなく、画面を軽く感じさせる、見ていても疲れないドラマにする演出はすごいなと思う。
http://www.tokyonews.co.jp/mukouda_pages/mukouda_22.html